HOME
ABOUT
コーチの教科書
ひとこと
BBS
LINK
MAIL

 

未整理分

 

1ゲームの1stサービス(メンタル)

最初のサーブはいきなり本気でなくてもよいです。

というよりかは、本気よりも自分のペースでサーブを打つことが肝心になってきます。

ペースというのはファーストボレー→ポイントへという流れをさします。

ですからまずは、相手に打たせてそこからの展開をいつも自分が練習している状況に当てはめて見ましょう。

当てはめて違和感があるときは相手がいつも練習している相手と何かの点で違うことをしているということです。

どんな違うことをしているのか確認しましょう。

そこで考えましょう。

相手がどんなことをしてきているのか。

試合になってから急に全力の1stサーブを打って、前にいつも以上に速いイキオイで詰めたとしても

相手のリターンのスピードなんてわかるわけ無いんですから

まずは自分のペースで相手を分析しましょう♪

 

足の伸び上がり(サーブの打ち方)

試合になるととたんにサーブの調子が悪くなる方に聞いてもらいたいことです。

試合になるとどうしても上半身でボールのスピード、回転などをコントロールしてしまいがちになります。

特に、練習中には下半身に意識を持たせずにサーブを打っている方は試合になったとき、

入れに以降と意識した場合、上半身主導で打つがためにミスをする場合があります。

 

まず、練習中には足を曲げましょう!!

曲げれば伸び上がる動作がついてきます。

曲がったまま打つ人はほぼいないでしょうが、曲がったまま打たないようにしましょう。

また、試合などで硬くなっていると曲がっても先に打つことに集中してしまい伸び上がりきれていないときに

打つことが良くあります。

そのあたりのタイミングはみっちり練習で体に染み付けるべきです。

 

そして、試合の自分のサービスのターンが回ってきたとき。

ボールをトスする前にひざを少しでも曲げる癖をつけましょう。

そうする癖をつけることによってサーブを打つ前に思い出させることが出来ます。

こういうルーティーン(習慣)をつけることも試合を意識する上では大事だと思います。

 

体重の前への移動(サーブの打ち方)

良く、体重を前に移動させて・・・、といいますがタイミングがあります。

まず、良いタイミングというのは

伸び上がりが前方であるということ。

伸び上がった後の打点が一番力が入りやすいところ。

というのが挙げられると思います。

伸び上がりを前方に取ることはほとんどの方が出来ていると思います。

それでは打点はどこになっているでしょうか?

良い打点は@の打点です。

地面と垂直に立っている場合はAの位置でも力が入るかもしれませんが、

前に体重移動をしているとき、体は前傾しているにもかかわらずAの位置でうとうとしているのをよく見かけます。

Aのように打っていることをよくもぐりこんで打つといいます。

その意味はまさにボールの下に体を入り込ませてから体の真上で打とうとすることです。

もぐりこまないように正しい打点で打つようにしましょう。

 

70パーセントのやりくり(力の配分)

※この70パーセントという数値は適当です。
  90パーセント以上の返球率のボールを打つ場合の力の入れ具合の最大値です。

試合においてスイングをすべて100パーセントのまま維持することはほぼ不可能です。

可能であったとしてもやはり賭けの部分は大いにあると思います。

そして、70パーセントでずっと返し続けたとしても、同等のレベル、もしくは強い相手に対して

勝つことは難しいでしょう。

どこかで70パーセントの力加減をし、どこかで100パーセントの力で打たなければいけません。

それではどのタイミングでこの二つを切り替えるのでしょうか?

 

まず、前段階として

70パーセントで打つモード(以下70モード)

100パーセントで打つモード(以下100モード)

の二つを別けていつも練習しておきましょう。

(この二つを切り替えることがポイントとなります。)

練習すれば気づくと思いますが、同じスイングで打とうと思っても心の切り替えが出来ていなければ

100モードで打つのは非常に難しくなります。

(自分で「70モードで打つんだ」、「100モードで打つんだ」と言い聞かせてから打ちましょう)

 

基本は

1.70モードですべてのボールを打ち返す心構えで構えておく。

2.100モードで打ってもいいタイミングがきたら、100モードに切り替える。

3.100モードで打つ

2番目は練習を意識して繰り返していればどんどん体で覚えていくことにより早くすることが出来ます。

2番目を飛ばすと無茶が多くなります。

 

以上よりわかるように、ようは70モードで相手を追い詰め、相手にチャンスボールをこちらに挙げてもらわなければなりません。

それはどうするのか?

70モードでも打てるショットを増やしましょう。

70モードでのミスの少なさ、配球の正確さがチャンスボールをもたらしてくれるはずです。

 

 

COPYRIGHT © 2005 ひまメガネ. All Right Reserved.
http://himawaricoach.fc2web.com/
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送