HOME
ABOUT
コーチの教科書
ひとこと
BLOG
LINK
MAIL

ページ内リンク

はじめに御挨拶<(_ _)>

ひまコーチ?

その他(お決まり事)?

 

はじめに

あいさつ

 このサイトを訪れられた皆様、こんにちは。

ようこそ、サイト「テニスのコーチになろう」へ。

私は当サイトの管理人「ひまメガネ」です

不完全な部分もいくつかあり、幾分の見苦しい点もあると思いますが

少しずつ改善していきます。

これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 

このサイトの主旨

本当の意味での「コーチング」について書いていきたいと思います。

サークルにしても仲間同士の練習会にしてもいろんなタイミングで誰かにものを教えるときがありますが、

そのときの「教え方」を私自身の経験を元に残していきます。

 

注意

このサイトにある内容はすべて私の意見です。

もちろん、情報としてはさまざまな方面からえているわけですが、

私個人の意見として受け止めてください。

ようは、私を直接知る人はココに書いてあることを私の所属スクールの意見としては取らないでください(;´∀`)

 

ひまメガネ

作者について
ハンドルネーム

ひま(ひまわり)メガネ
ひまわりの図柄がプリントされていたものを着たことから・・・

職業

プー
コーチはアルバイトとして4年弱しました。
現在はコーチは終了し、のんびりとテニスを楽しんでいます。

主な活動範囲 大阪 (泉北地区)
テニス関係
テニス歴 ラケットを初めて握ったのは小学5年生のとき
部活に入ったことは無く高校生まではずっとスクールで活動していました。
大学に入ってからも部活には入らず社会人サークルにて
お世話になっています。
始めたきっかけ

親が仲間とテニスをしていたため。
今でも親ともたまにテニスをします。
結構、自分のなかでも親子でテニスって理想です。

プレースタイル

一応一通りは全部できるので満遍なくこなせます。
学生が終わって試合に出る時間ができれば、プレースタイルも
考えていきたいです。

ラケット関係

YONEX ULTIMUM RD-Ti 77 (SL3)

ジュニアのころは面が大きめのやわらかいものが好みでしたが
今は、面は95平方インチ前後で固めのラケットが好きです。

ポンド数も63前後がちょうどいいです。

ガットはストリングマシンが家にあるため自分ですぐにかえる事ができるので
安価なものを使用します。
現在はTOALSONの「LASER 130」を 使用しています。

ガット張り

自分で張ることができるのでいろいろとためさせてもらいました。
GOSENさんの張人の研修も受けました。

さすがにプロのストリンガーさんのようにラケットのちょっとした変形を
見ただけでわかったりはしませんが、自分のラケットならそれなりに
きちっと張ることができます。

今は「張人」で教えてもらった一本張りが扱いやすさと
横糸のポンド数の微調整などが無くてもいける点で
メインの張り方としています。

その他、バボラ張り、オールアラウンドザワールドなども一応張れますが
まだまだ、特徴がわからないので少しづつ勉強していきます。

コーチ

初めてコーチをしたのはジュニアのころから習っていたコーチの元で。

そのコーチが独立したのをきっかけに高校生のころ子供たちに
教えました。
  人にものを教えるのはそれが初めてでしたが、何事にも変えがたい経験を
させてもらいました。

現在は大学に入ってからはじめた大手スクールでコーチをしています。

レッスンでは多くを言わず必要なことだけを言うようにしています。

その他(お決まり事)

リンク

リンクフリーです。

教えてもらえればうれしいです。

テニスの輪を広げましょう♪

著作権

 「テニスのコーチになろう」にあるすべての文章、画像の著作権はすべて「ひまメガネ」に帰属します。

 

COPYRIGHT © 2005 ひまメガネ. All Right Reserved.
http://himawaricoach.fc2web.com/
SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO