HOME
ABOUT
コーチの教科書
ひとこと
BBS
LINK
MAIL

 

ホットシートの練習01

関連リンク
ホットシート(理論編)

 

行程
対象レベル
中級
ボレーをつなげることが出来、コースをゆっくりならば狙えるレベルであればこの練習は効果的です。
 

この練習はお互いのホットシートを交互に狙う練習です。

まず最初

「3」が「1」にゆっくりボールを出しましょう

「1」は「4」にゆっくりボールを打ち返します。

「4」は相手コートのホットシート(センター)へ打ち返します。

「2」は「1」がストレートへ打った時点でセンターが狙われやすいことを

予測して図のようにセンターケアをしてやります。

 

「2」はケアしたボールを「3」に返して、すぐに元の位置へ戻りましょう。

そこからフリーで打ち合いましょう。

上のラリーが途切れたら次です。

「3」は「2」へゆっくりボールを出してやります。

そのボールを「2」は相手側ホットシート(センター)へ打ちます。

先ほどと同様に「4」は「3」がストレートに打った時点で

ホットシートが狙われないようにケアしてやります。

ケアしたボールは出来れば「1」へ返球しましょう。

もちろん「4」は元の位置に戻ることを忘れずに!!

上の二つの行程を何度か繰り返してやります。

ダイがあはいる位置は

およそみんなが練習の意味を理解しているのであれば、「3」の位置がよいでしょう。

ボレーがまだコースを狙えない場合などまだ、なれていない場合は「4」の位置に入ってコントロールしてやりましょう。

その場合「3」の人に球出しをしてもらうとよいです。

 

アドバイスのポイント

1.ホットシートケアまでの動きのタイミングが合っているのか

2.ホットシートを狙う人がコースを狙えているか

3.フリーになるまでのボールが速くなりすぎていないか

 

 

COPYRIGHT © 2005 ひまメガネ. All Right Reserved.
http://himawaricoach.fc2web.com/
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送