HOME
ABOUT
コーチの教科書
ひとこと
BBS
LINK
MAIL

 

ホットシート理解のための練習方法

関連リンク
ホットシート(理論編)

 

ホットシート理解のための練習方法1
対象レベル
中級
目的
前衛がどこまでの範囲を守らなければならないか、
そして、その後衛はどこまでをカバーしに行くのかを覚えること。
備考
前衛が主になってくるので、動いてボレーが出来ることが必須条件

このローテーション(ボールのやり取り)は慣れるまではゆっくり

つなげてやる必要があります。

まず、「4」から「2」にボールを出しましょう。

そのボールはそのまま「4」に返してください。

ここでは前衛のカバーが重要になります。

上の続きで「4」はボールをアレーコートに向かって打ってください。

そのボールの打球音を聞くのと同時に「3」は左斜め後ろへ下がります。

出来ればサービスラインの後ろまで下がり、

センターラインをまたげるところまで動きましょう

また、先にその位置に経っていても仕方ありません。

足元を見ないでもネットとの位置関係、相手との距離などで自分が

どこにいてるのか、どの位置までケアしに行くべきかを覚えましょう。

「1」はそのボールをホットシートに打ちます。

この場合、「3」は先回りして立っていますが、それは特に意識せず

ホットシートに打つつもりで打ちます。

「3」はそれを「2」へ打ち返して、元いた場所へ戻りましょう。

そこから、フリーです。

 

COPYRIGHT © 2005 ひまメガネ. All Right Reserved.
http://himawaricoach.fc2web.com/
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送