HOME
ABOUT
コーチの教科書
ひとこと
BBS
LINK
MAIL

 

ホットシートの練習方法

 

前衛の動き(後衛がストロークでコースを狙った場合)

「3」の位置の人間が攻撃的に狙う場所は

左の1.2.3の3つと後はロブがあります。

今回はロブ以外に対しての「4」の動きを考えます。

 

その前に左の「4」の位置が定位置ということを覚えておいてください。

どの動きをした後も出来れば左の位置に戻るようにしましょう。

まず左の図のように狙った場合を考えます。

もしくは行ってしまった場合でも同じです。

このような状況では「4」は左の図のように動いてやってください。

取る範囲は図の黄色で塗りつぶした部分のようになります。

少し前に詰めている分だけ取ることが難しくなるので

手の届く範囲と考えてもよいでしょう。

「3」は赤色で塗った部分です。

短く返ってくる場合が多いので「1」の足元かセンターへ狙い

前に詰めてしまいましょう。

次に左の図のようにセンターへ狙った場合の「4」の動きです。

図のように少し、前に詰めてやりましょう。

センターへ打った場合、ボールはセンターから返ってくるわけですから

たとえ「4」が頭上をロブで抜かれたとしても比較的「3」が

それをケアすることはたやすくなります。

後ろをケアしてもらいやすいのであれば「4」は前に詰めて少しでも

決めやすい位置へ移動して打とうというのがこの動きの主旨です。

最後にストレートに打った場合

抜ければよいのですが抜けなかった場合、

「3」「4」はセンターが狙われやすく、ピンチになりますので

「4」は図のように右後ろに下がってやりましょう。

そうすることによりセンターが抜けにくくなります。

その分、移動するまでに立っていた場所のケアがおろそかになりますが

ここではセンターケアが第一任務となります(ホットシート参照)

 

 

COPYRIGHT © 2005 ひまメガネ. All Right Reserved.
http://himawaricoach.fc2web.com/
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送